ACADEMIC

植毛の学会発表・講演実績

学会発表

2023年3月25~26日 GID(性同一性障害)学会第24回研究大会・総会

2023年3月25~26日に「GID(性同一性障害)学会第24回研究大会・総会」が山梨県で開催されました。
当院からは25日に、水村先生が登壇し「自毛植毛術によるヘアライン修正術」というテーマで研究発表を行いました。

水村先生についての紹介

2023年3月25~26日 GID(性同一性障害)学会第24回研究大会・総会

2021年11月6日(土) 第26回 日本臨床毛髪学会学術集会

2021年11月6日、7日に「日本臨床毛髪学会学術集会」がWEB配にて開催されました。
当院からは、6日に名古屋院の福島院長が登壇し「自毛植毛手術のPitfalls:困難例と日常診療の困り事」をテーマに講演を行いました。

2021年11月6日(土) 第26回 日本臨床毛髪学会学術集会

2019年12月21日(土) 第二回 福島医大形成外科 フォーラム2019

2019年12月21日に「福島医大形成外科 フォーラム2019」がザ・セレクトン福島で開催されました。当院の音田総院長が「最新植毛手術の現状と毛髪をめぐるトピックス」というテーマにて親和クリニックが行なっている最新の植毛手術について、その適応や術式を紹介するとともに、基礎的な毛髪科学の現状について講演しました。

第二回 福島医大形成外科 フォーラム2019の音田総院長

第二回 福島医大形成外科 フォーラム2019の会場の様子

第二回 福島医大形成外科 フォーラム2019で質問に回答する音田総院長

第二回 福島医大形成外科 フォーラム2019の会場 ザ・セレクトン福島外観

2019年10月4日 第42回 日本美容外科学会

10月3日~4日に「第42回 日本美容外科学会」が東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾートで開催されました。
当院は「毛包単位採取植毛手術におけるドナーのダウンタイムの短縮と自毛のみによる被覆法の工夫」という演題にて研究発表を行いました。

第42回 日本美容外科学会

第42回 日本美容外科学会の会場入り口

第42回 日本美容外科学会の会場外観

第42回 日本美容外科学会の会場 東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート

2018年10月12日 第36回 日本頭蓋顎顔面外科学会学術集会

10月11日~10月12日に京王プラザホテル札幌で行われている「第36回 日本頭蓋顎顔面外科学会学術集会」にて10月12日に当院音田総院長による講演が行われました。

教育パネルディスカッション「匠」シリーズ~達人の技に学ぶ
顔面及び頭頚部の整容・美容外科において「植毛における私の妙技」Follicular Unit Extraction(FUE)法による植毛手術の実際と工夫
音田総院長の発表に多くの人が耳を傾けていました。

第36回 日本頭蓋顎顔面外科学会学術集会

音田総院長による講演

京王プラザホテル札幌

2018年5月21日〜22日 7th International Conference on Cosmetology, Trichology & Aesthetic Practices

ハイアット リージェンシー 大阪で開催された「7th International Conference on Cosmetology, Trichology & Aesthetic Practices」にて「Our novel contrivance in FUE, how covers donor site」というテーマで発表しました。

ハイアット リージェンシー 大阪

Trichology & Aesthetic Practices

2017年11月1日 第10回国際毛髪研究学会 「WCHR2017」

10月31日~11月3日に国立京都国際会館で行われている「第10回国際毛髪研究会」にて11月1日に当院による講演が行われました。

国際毛髪研究学会のセミナーだけあって日本の来場者だけでなく海外からの来場者が多く、
当院の技術に大変興味を持ってもらえた充実した内容となりました。

WCHR2017

第10回国際毛髪研究会

国立京都国際会館

2016年 4月13日〜15日 日本形成外科学会総会・学術集会

日本形成外科 学会総会・学術集会にて自毛植毛手術について発表しました。
当院では、学会への参加を通じ自毛植毛医学の発展に貢献できるよう取り組んで参ります。

会期:2016年4月13日~15日
会場:福岡国際会議場

福岡国際会議場
医師 : 蔵持 大介

医師 : 蔵持 大介
演題『先天性三角形脱毛症の1例』

2015年10月13日 第42回郡山形成外科研究会

第42回郡山形成外科研究会にて当院の音田正光総院長が「最新の植毛手術の現状」の議題で発表を行いました。

郡山形成外科研究会発表者:音田正光総院長

最新の植毛手術の現状1

最新の植毛手術の現状2

最新の植毛手術の現状3

2016年9月23日 第38回 日本美容外科学会総会

第38回日本美容外科学会総会にて親和クリニックのMIRAIミライ法・NC-MIRAI法植毛術の発表を行いました。
薄毛治療への非常に有用な方法として伝えられた内容でした。

日本美容外科学会総会

会期:2016年4月13日~15日
会場:福岡国際会議場

MIRAIミライ法・NC-MIRAI法植毛術の発表

2015年4月26日 国際生植髪学術大会

台灣生髪抗老化醫學會の王尊彦理事長より招待を受け、音田総院長が特別講演を行いました。
親和クリニックの技術は、海外のドクターからも多くの賛同を得ており、その技術を求めて海外より講演依頼を頂いております。

台灣生髪抗老化醫學會招待状

台灣生髪抗老化醫學會

音田総院長特別講演風景1

音田総院長特別講演風景2

講演後、功績を称えられ、感謝状を頂きました。

台灣生髪抗老化醫學會感謝状

2015年4月8日 第58回日本形成外科学会総会・学術集会

日本形成外科学会総会・学術集会パンフレット 第58回日本形成外科学会総会・学術集会にて当院が親和クリニックで行っている『剃毛しないFollicular unit extractionによる植毛術』(NC-MIRAI法)
発表がありました。親和クリニックの進化した自毛植毛の術式に対して有意義に伝えられた内容でした。
会期:2015年4月8日~10日
会場:ウェスティン都ホテル京都

講演・セミナー

2018年1月 福大総医研皮膚科セミナー

ホテルニューオータニ福岡で行われた「福大総医研皮膚科セミナー」にて、音田正光総院長が【男性型脱毛症 治療の現況と展望~集学的アプローチについて~】をテーマにセミナー講演を行いました。
従来の植毛手術に比べ低侵襲で治療効果の高い親和クリニックの新しい自毛植毛術式を紹介しました。

福大総医研皮膚科セミナー会場

福大総医研皮膚科セミナー1

福大総医研皮膚科セミナー2

福大総医研皮膚科セミナー3

福大総医研皮膚科セミナー4

福大総医研皮膚科セミナー5

2017年9月2日 中日新聞主催 「健康フェア2017」

昨年も講演をおこなった、中日新聞主催の健康フェアが今年も開催され、昨年の実績の元、親和クリニックの講演依頼があり、今年は名古屋院の福島院長が講演を行いました。昨年同様名古屋駅前にあるスパイラルタワーにて開催された健康フェアは天候にも恵まれ、過去最高の総計9850人と1万人近くの方々がご来場されたようです。
親和クリニックの講演でも事前応募から定員を超える募集があり、当日もほぼ満席の状況で時代背景から、老若男女問わず「薄毛のお悩み」関しての関心の高さがうかがえます。講演中はクイズ形式による挙手なども積極的に参加していただいたり、薄毛の最新の治療に驚く声や、熱心にメモを取られる姿が見られたりと大盛況の内容でした。

中日新聞主催 「健康フェア2017」

福島院長講演風景1

福島院長講演風景2

福島院長講演風景3

福島院長講演風景4

福島院長講演風景5

福島院長講演風景6

福島院長講演風景7

2017年7月1日 中国大連 自毛植毛セミナー

親和クリニックの技術力が話題となり、世界各国から技術提携や講演依頼が届いております。今回は中国の大連の美容整形や美容院などの主催によるセミナーが開かれ音田院長への講演依頼があり、自毛植毛に関する講演を行いました。
中国でも薄毛の悩みは時代と共に深刻化しており、植毛の需要が高まっているようです。また、日本同様男性だけでなく女性の薄毛に関しても需要が高まっているようで、セミナーに参加した方々は熱心にメモを取られたりして、質疑応答では多くの方々が様々な質問をされており、制限時間を過ぎてしまうくらいの大盛況な講演となりました。

中国大連 自毛植毛セミナー

音田総院長講演風景1

音田総院長講演風景2

音田総院長講演風景3

音田総院長講演風景4

音田総院長講演風景5

2016年9月3日 中日新聞社主催 「健康フェア 2016」

名古屋駅から徒歩1分ほどの先進的なデザインであるスパイラルタワーにて中日新聞主催のフェア「健康フェア 2016」が開催され、名古屋院の音田総院長が「薄毛は治療できる時代へ ~薄毛治療の最前線~」という題目で講演を行いました。会場は最大250名が入る大きな講義室でしたが200名に近い来場者があり、音田総院長の講演や質疑応答など充実した内容となりました。講演終了後には個別質問会を実施し、健康フェア終了時まで音田総院長に質問に来られる方が絶えませんでした。

スパイラルタワー

中日新聞主催のフェア「健康フェア 2016」

音田総院長講演風景1

音田総院長講演風景2

音田総院長講演風景3

音田総院長講演風景4

2016年8月28日 リビング新聞社主催 「女性のためのこころとからだフェス2016」

名古屋駅から徒歩2,3分ほどのウインク愛知にてリビング新聞主催のイベント「女性のためのこころとからだフェス2016」が開催され、音田総院長が「髪の悩みをお持ちの方へ~うす毛の原因・治療法~」という題目で講演を行いました。当日は女性限定のイベントでしたが、セミナー会場には100名近くの方が来場され熱心にお聞きになっておられました。

女性のためのこころとからだフェス2016

音田総院長講演風景1

音田総院長講演風景2

音田総院長講演風景3

音田総院長講演風景4

音田総院長講演風景5

2016年8月6日 KBS京都主催 「美と健康 よくばりフェア」

音田総院長の出演している、関西圏では絶大な人気を誇るFMラジオ局のKBS京都主催によるイベント「美と健康 よくばりフェア」にて 音田総院長が「薄毛・髪のお悩み解決セミナー ~薄毛の原因と最新治療法~」という題目で講演を行いました。 会場には非常に多くの日頃からラジオを聞いておられるリスナーさんがご来場くださり、大変有意義な内容となりました。 講演終了後には親和クリニックの技術が大変興味深いということで、KBS京都にて毎週土曜日13:00から放送される「山崎弘士のGoGoリクエスト」に音田総院長がゲスト 出演し、親和クリニックをご紹介していただきました。

美と健康 よくばりフェア

音田総院長講演風景1

音田総院長講演風景2

音田総院長講演風景3

音田総院長講演風景4

音田総院長講演風景5

音田総院長ラジオ収録風景1

音田総院長ラジオ収録風景2

2016年4月10日 中日新聞広告局主催「アンチエイジング・フェア」

名古屋・中日パレスにて、「アンチエイジング・フェア」が開催され、 音田総院長が「髪の悩みをお持ちの女性へ ~薄毛の原因・予防・治療法~」の題目でセミナー講演を行い100名を超える方々にご来場いただきました。
また、別室では頭皮チェックコーナーを設け、こちらも多くの方々に体験いただきました。

アンチエイジング・フェア

音田総院長講演風景1

音田総院長講演風景2

音田総院長講演風景3

音田総院長講演風景4

音田総院長講演風景5

2016年3月3日・4日・15日に、親和クリニック新宿で研修会を実施しました

台湾で美容院(スカルプケア)を国内230店舗展開しているSILENCE IS GOLD INCORPORATIONと台湾国内での植毛の啓蒙と日本国内での自毛植毛において業務提携を行いました。2016年3月3日・4日・15日に台湾での植毛普及のため日本の新宿にて親和クリニックによる研修会を実施しました。

親和クリニック新宿研修会

親和クリニック研修風景1

親和クリニック研修風景2

親和クリニック研修風景3

2015年4月23日 夕刊フジ主催「専門医による薄毛とシミのアンチエイジング・ケアセミナー」

2015年4月23日発行 夕刊フジ主催の「専門医による薄毛とシミのアンチエイジング・ケアセミナー」にて音田総院長が講演を行いました。

夕刊フジ「専門医による薄毛とシミのアンチエイジング・ケアセミナー」

親和クリニックセミナー風景1

親和クリニックセミナー風景2

技術研修

中国大連の奥拉克美容整形医院に自毛植毛の研修を行いました

自毛植毛研修風景1

親和クリニックには世界各国からの技術提携依頼や植毛手術の見学依頼が多数来ており、「親和の植毛」は世界からも注目されております。
今回は中国大連の奥拉克美容整形医院より医師と看護師が親和クリニックの技術を学びに自毛植毛の研修に来られました。

自毛植毛研修風景2

自毛植毛研修風景3

自毛植毛研修風景4

自毛植毛研修風景5

自毛植毛研修風景6

自毛植毛研修風景7


Dr.王のコメント

MIRAIミライ法はとても斬新で良い技術だと驚きました。
手術の傷がとても小さく、患者さまの痛みも極めて少なく、また手術の効果も大変著しいものかと思います。
自分の髪の毛が自然に生えてくることで、患者さまが自信を取り戻すことができるという意味では、大変素晴らしい治療法だと感じました。

Dr. 氏名:王軍
出身:大連、中国
所属:奥拉克美容整形医院 大連分院
専門:神経外科

アルゼンチンの自毛植毛専門医Dr.Cristian Rivarolaが見学に来られました

自毛植毛見学風景1

親和クリニックには世界各国からの技術提携依頼や植毛手術の見学依頼が多数来ており、「親和の植毛」は世界からも注目されております。 今回はアルゼンチンのMarinacci Grupo Medicoから自毛植毛専門医のDr.Cristian Rivarolaが見学に来られました。


Dr. Cristian Rivarolaのコメント

NC-MIRAI法の技術は初めて見ました。今までに南米では見たことがない革命的な手術方法だと思います。
MIRAIミライ法もロボットの3倍の速さで採取し、グラフトの切断も驚異的に少ないです。
手術時間もアルゼンチンの三分の一で非常に短いです。

Dr. Cristian Rivarola
出身:アルゼンチン
所属: Marinacci Grupo Medico
専門:美容外科・自毛植毛専門医
URL : http://cristian-rivarola.wix.com/transplantecapilar

こちらのページを見た方におすすめのコンテンツ

COUNSELING 信頼のカウンセリング

信頼のカウンセリング

最善の医療で、 患者さまのお悩みにお応えします

髪のお悩みの中でも特に薄毛は、誰にも相談することができず、長年一人で悩まれている方が多い印象があります。
私たちはどんな方にも安心してご相談いただけるよう、話しやすい雰囲気を大切にし、患者様に最善の医療をご提供するため、専門知識、技術の研鑽に努め、本質的な問題解決に導く最大限のお手伝いを心がけています。
どんな些細なことでも結構ですので、私たち専門スタッフにご相談ください。

お電話でのお問合せ

電話受付:9:30 - 19:00

新宿院直通  0120-2323-24
銀座院直通  0120-3888-77
名古屋院直通 0120-3737-57
大阪院直通  0120-1212-16
福岡院直通  0120-6767-69