COLUMN

遅く始めるほど効果が薄い!?意外と知らない薄毛治療のこと

最終更新日:

薄毛治療は遅く始めるほど効果が薄くなる

実は多くの薄毛治療経験者が、早い内に薄毛治療を受けなかったことで後悔しています。

なぜかというと薄毛治療はだいぶ進行が進んでしまった後で開始しても、なかなかいい結果を生み出すことができないからです。

薄毛は本人でも気付かないくらいのスピードで少しずつ進行していきます。

中でもAGAは女性の脱毛症と比べて進行を止めるのが難しくなっているので、特に男性の皆さんは注意が必要です。

またAGAは遺伝的な要素が非常に強いため、家族や親戚に薄毛の人が多いという方も若い内から注意をしておいた方が良いでしょう。

髪の細胞の分裂回数は決まっている

人間の髪の毛は「毛母細胞」という毛乳頭周辺にある細胞組織が分裂することで作られています。

そして人間の細胞が分裂できる回数は一部を除いて40〜50回と決まっており、これは毛母細胞も同じです。

そのため毛母細胞は40〜50回に渡る細胞分裂を終えると、寿命を迎えて分裂を行わなくなるため、頭皮からは新しい頭髪が生えなくなってしまうのです。

この回数について少ないと感じるかもしれませんが、ヘアサイクルの周期はだいたい2年から6年くらいなので、正常な髪の方であればどんなに短くても毛母細胞が80年は持つということになります。

しかしAGAを発症している男性のヘアサイクルはひどい場合は半年という短い期間になってしまうため、その場合細胞分裂できる回数が40回だと仮定すると、わずか20年で寿命を迎えることになってしまうのです。

こういった理由から「毛母細胞の分裂できる残り回数が多い内に薄毛治療を始めた方が良い」とされているのです。

できるだけ早い薄毛治療を!

確かに薄毛治療はいつでも始めることができますが、いつでもできるからといって後回しにしていると後悔することになるかもしれません。

薄毛の治療には自分の毛髪を移植する「自毛植毛」が最も効果的です。

毛母細胞の分裂回数が多い内に自毛植毛による薄毛治療を受け、治療の効果を最大限に発揮できるようにしていきましょう。

親和クリニック総院長 音田 正光

監修医師
親和クリニック 総院長

音田 正光 MASAMITSU ONDA

大学を卒業後、一般外科、消化管外科、乳腺内分泌外科の臨床、および分子生物学、腫瘍学の研究に約十数年従事したのち、植毛手術を開始。

FUE手術の症例数は約2,000例超に上る。平成20年、採取に動力パンチを用いたFUE手術に関する論文を執筆し、この分野の先駆的報告となった。

この記事に関連するキーワード

親和クリニックの自毛植毛と
他の自毛植毛との違い

親和クリニックの自毛植毛と他の自毛植毛との違い

親和クリニックの自毛植毛手術「MIRAI法」「NC-MIRAI法」と、従来の「FUE法」、メスを使う「FUT法」、「ロボットによる植毛」との違いとは?基本的な違いをわかりやすく一覧表にまとめました。

こちらのページを見た方におすすめのコンテンツ

COUNSELING 信頼のカウンセリング

信頼のカウンセリング

最善の医療で、 患者さまのお悩みにお応えします

髪のお悩みの中でも特に薄毛は、誰にも相談することができず、長年一人で悩まれている方が多い印象があります。
私たちはどんな方にも安心してご相談いただけるよう、話しやすい雰囲気を大切にし、患者様に最善の医療をご提供するため、専門知識、技術の研鑽に努め、本質的な問題解決に導く最大限のお手伝いを心がけています。
どんな些細なことでも結構ですので、私たち専門スタッフにご相談ください。

お電話でのお問合せ

電話受付:9:30 - 19:00

新宿院直通  0120-2323-24
銀座院直通  0120-3888-77
名古屋院直通 0120-3737-57
大阪院直通  0120-1212-16
福岡院直通  0120-6767-69