COLUMN

固形石鹸で洗髪するとはげる?植毛後の方法を解説

男性の中には、「体も顔も髪の毛も石鹸で洗っている!」という方もいると思います。
しかし、固形石鹸で洗髪すると薄毛につながると言われています。
一体なぜ、固形石鹸による洗髪が薄毛につながるのか、その詳しい原因を解説していきます。

固形石鹸で洗髪するメリット

洗浄力が強く、しっかり洗える

固形石鹸はシャンプーよりも洗浄力が強いといわれています。その理由は石鹸に含まれる脂肪酸アルカリ塩の割合が多く、脂肪酸アルカリ塩は水に溶けると界面活性剤として洗浄力を発揮するからです。そのため、頭皮の汚れや皮脂汚れをしっかりと落とすことができます。

肌に優しい

固形石鹼は天然由来のものが多いため、アレルギーを持っている方や敏感肌の方が使用してもトラブルが起こりにくいため、幅広い方に使っていただくことができます。

固形石鹼で洗髪するデメリット

固形石鹼による皮脂の落としすぎ

一般的には、固形石鹸はシャンプーに比べて洗浄力が高いと言われています。
汚れをしっかりと取り除いてくれるため、頭皮がすっきりとしたような感じを受けますが、実はそれは「洗いすぎ」です。
洗浄力が高いということは、皮脂をきれいに洗い流してくれるということ。しかし固形石鹸では、髪や頭皮に必要な皮脂までも洗い流してしまうのです。
皮脂が不足すると、頭皮は乾燥しがちになってしまいます。すると頭皮は、乾燥を補おうと今度は皮脂を過剰分泌してしまうため、すっきりするどころか逆にべたつきが気になってしまうように。皮脂の過剰分泌が毛穴詰まりの原因になり、髪の毛の成長不足や抜け毛に繋がってしまうのです。

固形石鹼は髪の毛が痛む

固形石鹸のほとんどは「アルカリ性」で、肌と同じく「弱酸性」の髪の毛にはよくありません。
使い続ければどんどん髪の毛は傷んでいき、切れ毛や抜け毛の原因になってしまいます。さらに、キューティクルを傷つけて髪のパサつきやハリのなさまで招いてしまうため、見た目も悪くしてしまうことに。
髪を傷め続ければ細く弱々しい毛になってしまうため、薄毛の原因となります。

抜け毛が増える

石鹸はシャンプーと比べて頭皮に残りやすく、石鹸の残りカスが毛穴に詰まったりフケや汚れが生じてしまいます。また、頭皮の乾燥が進み、フケや乾燥などの諸症状が悪化する可能性もあります。その結果、髪の成長を阻害し、細く、弱い毛になりやすく抜け毛が促進しやすくなります。

はげるリスクが高い人の特徴

頭皮が乾燥している人

固形石鹼は洗浄力が強いため、頭皮が乾燥している方は乾燥していない方よりも頭皮の乾燥や炎症が起きやすくなってしまい、薄毛の原因である抜け毛が増えてしまいます。

髪の毛が傷んでいる人

パーマやヘアカラーをしている方はすでに髪にダメージが蓄積されているため、切れ毛や抜け毛が起きやすい状態です。そのため、固形石鹼による洗髪は髪にさらにダメージを与えてしまうため、薄毛のリスクを高めてしまいます。

頭皮トラブルを抱えている人

固形石鹸はすすぎにくく、石鹸のカスが残る可能性がとても高いです。石鹸カスは毛穴詰まりやフケ、汚れの原因になり、これらによって頭皮トラブルが進んでしまい、抜け毛や薄毛の原因になってしまいます。特に頭皮トラブルを抱えている場合、固形石鹼による洗髪はさらにトラブルを増やす可能性があります。

固形石鹸で洗髪をしたい場合

アミノ酸系の固形石鹸を選ぶ

シャンプー用の固形石鹸も多く販売されていますが、選ぶなら『アミノ酸系』のものがおすすめです。
洗浄力は弱めですが、皮脂を洗いすぎないので頭皮の状態を正常に保ってくれます。

すすぎは念入りに

固形石鹸は石けんかすが髪の毛や頭皮に残りやすいため、水道水のカルシウムなどと結びついて金属石鹸になってしまうことも。
時間をかけて、頭皮から髪の毛の先まで丁寧にすすぐようにしましょう。

弱酸性のリンスやトリートメントを使う

固形石鹸で洗髪をしたら、必ずリンスやトリートメントでキューティクルのケアをしてあげてください。弱酸性のリンスを使うことで、アルカリ性に傾いた髪を元の状態に戻すことができます。

いかがでしたか?
たとえシャンプー用の固形石鹸であっても、人によって合う合わないの差があります。
抜け毛やパサつきが気になったり、使用後の頭皮に違和感があったりする場合は固形石鹸の使用をやめ、肌や髪質に合ったシャンプーを使うようにしましょう。

進行してしまった薄毛を
治療するなら自毛植毛

シャンプーなどに気を使っていても、薄毛が進行しているようであれば、それは男性ホルモンが影響しているAGA(男性型脱毛症)かもしれません。 AGAに罹患している場合、頭皮環境だけではなく、ホルモンの乱れが原因でヘアサイクルそのものが乱れてしまっているため、なるべく早く専門医に相談し、対策することが重要です。

根本的な薄毛治療なら自毛植毛手術

採取から植毛まで

自毛植毛手術は、AGAの影響を受けにくい後頭部や側頭部のご自身の髪を採取し、前頭部(おでこ)や頭頂部(頭のてっぺん)など、薄毛が気になる箇所に植え替える治療法です。
移植は髪を作り出す細胞ごと行うので、生着したあとは、元から生えていた髪のように伸びたり生え変わったりする利点があります。
元から生えていた自分の髪を移植するため、拒絶反応の心配などはありません。

手術の痛みはどれくらい?
生え揃うまでどのくらいかかる?

Before
男性の生え際症例(施術前)
After
男性の生え際症例(術後1年後)
30代 男性 F.K.さん
生え際・前頭部・頭頂部
施術名 自毛植毛(MIRAI法)
移植本数
(グラフト数)
2,500株
施術の費用
(税抜)
2,695,000円
主な副作用と
リスクについて
術後の過ごし方・個人差により程度は異なりますが、移植に伴う患部の腫れ、赤み、かゆみなど通常の外科手術で考え得る症状が起こる場合があります。通常1週間〜1ヶ月程度で改善しますのでご安心ください。

手術といっても、全身麻酔で眠らせるような大掛かりなものではありません。ウトウトしている間にすべて終わっています。また、局所麻酔を行うため術中の痛みはありません。
親和クリニックの自毛植毛は、メスを入れる施術ではなく、「マイクロパンチブレード」という極細のストロー状のブレードを使い、毛根ごとくり抜いて移植毛を採取、移植ホールを作成します。
そのため、術後の痛みや傷口は一般的な手術より格段に少なく、ダウンタイム(回復期間)も短くて済みます。

移植した髪は、生着し生え揃うまで約1年ほどかかりますが、一度生えた髪はそのまま成長や生え変わりを自然に繰り返します。
特別なメンテナンスも必要ありません。

少しでも気になったら、
まずは無料相談へ

洗髪の時に気になる抜け毛は、洗髪に使う石鹸やシャンプーを変えてみると落ち着くことがあるかもしれませんが、抜け毛がまるで治まりそうにない場合、AGAが進行してしまっているかもしれません。
AGAかどうか知るためにはクリニックでの診断が必要です。薄毛は患者さまにとってとても不安な症状だと思います。
親和クリニックでは患者さまを第一に考え、さまざまな治療方法をご提案させていただきます。疑問点や不安な点についてぜひ親和クリニックの無料相談でお聞かせください。

親和クリニック銀座院院長 安藤 善郎

監修医師
親和クリニック銀座院院長

安藤 善郎 YOSHIRO ANDO

外科医として30年近くの研鑽を積んだのち、植毛手術に携わる。

科学的根拠に基づく「傷を痛くなく、早く、きれいに治す湿潤療法」の実践、啓蒙活動を行っていた実績を活かし、十分なインフォームドコンセントのもとに患者さまの満足を第一にした自毛植毛手術を提供する。

親和クリニックの自毛植毛と
他の自毛植毛との違い

親和クリニックの自毛植毛と他の自毛植毛との違い

親和クリニックの自毛植毛手術「MIRAI法」「NC-MIRAI法」と、従来の「FUE法」、メスを使う「FUT法」、「ロボットによる植毛」との違いとは?基本的な違いをわかりやすく一覧表にまとめました。

こちらのページを見た方におすすめのコンテンツ

COUNSELING 信頼のカウンセリング

信頼のカウンセリング

最善の医療で、 患者さまのお悩みにお応えします

髪のお悩みの中でも特に薄毛は、誰にも相談することができず、長年一人で悩まれている方が多い印象があります。
私たちはどんな方にも安心してご相談いただけるよう、話しやすい雰囲気を大切にし、患者様に最善の医療をご提供するため、専門知識、技術の研鑽に努め、本質的な問題解決に導く最大限のお手伝いを心がけています。
どんな些細なことでも結構ですので、私たち専門スタッフにご相談ください。

お電話でのお問合せ

電話受付:9:30 - 19:00

新宿院直通  0120-2323-24
銀座院直通  0120-3888-77
名古屋院直通 0120-3737-57
大阪院直通  0120-1212-16
福岡院直通  0120-6767-69