女性の薄毛にもミノキシジルが効果的?副作用を理解した上で使用を!

薄毛と言えば男性の悩みだと思う方が多いと思いますが、今は違います。

女性の方もたくさんの方が薄毛で悩まれており、【髪は女の命】と言われるように男性と同様に非常にナイーブで繊細なお悩みの一つです。年齢も幅広く20代前半の若年層から50代、60代の方まで薄毛で悩まれている方は多くその原因も様々です。

今回は女性の薄毛で代表的な「びまん性脱毛症」について原因や適切な対処方法についてお話いたします。

びまん性脱毛症の基礎知識

医療用語で「びまん性」とは、病気の症状等が特定の1カ所ではなく全体的に広範囲に広がっている様子の事を示します。
びまん性脱毛症は、生え際や頭頂部など部分的ではなく、髪の毛全体が少しずつ薄くなっていく女性に特有の進行型の脱毛症の一つです。髪の毛の密度が頭頂部やつむじを中心に減っていき、スカスカになった髪の間から地肌が見えてしまうのが特徴です。

男性のように生え際や頭頂部がツルツルになるのとは対照的ですが、髪全体のボリューム感がなくなるので見た目の年齢が実年齢より老けてしまいます。
一説には、髪の毛がボリュームがなくぺちゃんこだと実年齢より8歳程度上に見られると言われており、女性には大変深刻な悩みの一つです。
40代以上に多いびまん性脱毛症ですが、最近では20代や30代の若い世代にも悩まれている方も多く、女性の40%、つまり3人に1人の割合で発症すると言われています。

びまん性脱毛症の初期症状としては、これらの症状がみられます。

• 抜け毛が増える
  • 髪のボリュームが減る
  • 地肌が目立つ
  • 髪のハリ・コシの低下
  • 髪のツヤがなくなる

びまん性脱毛症の初期段階では、抜け毛の増加や分け目が目立つ等少しずつ髪の毛がボリュームダウンするので、自分では気付きにくい事が多いです。
しかし、放置していると症状が進行して頭部全体の毛が細くなってしまい、地肌が透けて見えてしまうようになります。男性型脱毛症と比べて【徐々に】【気付かないうちに】【全体が】薄くなってしまいます。
気付かないうちに進行してしまった場合は、治療にも長期間を必要になる可能性があります。早い段階でびまん性脱毛症と気付き、適切な治療を行う事が最も重要な事と言えるでしょう。

びまん性脱毛症の主な原因

びまん性脱毛症の原因ははっきりとは特定はされてはいませんが、いくつかの原因があると言われています。
生活習慣が大きく関係していると説明されている書籍等もありますが、治療においてはその原因をいち早く特定する事も重要とされています。

びまん性脱毛症につながるとされる原因は以下のようなものが考えられます。

ホルモンバランスの乱れ

女性らしさを作る女性ホルモンの一つ「エストロゲン」は髪を健やかに保ち成長させる働きがあります。
この女性ホルモンはすごく繊細で、些細な事や不規則な生活習慣でバランスを崩しやすく、20代後半をピークに少しずつ減っていく特性を持っています。加齢に伴うエストロゲンの減少やホルモンバランスの乱れによりヘアサイクルも乱れてしまい、脱毛しやすくなります。

また、女性は妊娠をすると女性ホルモンが多く分泌されます。
特に髪の毛の生成に影響があるエストロゲンも妊娠時には増加し、出産後はその量が急激に低下していくという特徴があります。このホルモンバランスの乱れにより、出産後髪の毛が一時的に抜けやすくなり脱毛症状が現れます。

その症状を「分娩後脱毛症」と言います。
この分娩後脱毛症は回復スピードに個人差はありますが、出産後6ヶ月から1年経過し授乳を終える頃にはエストロゲンの量も髪の毛も徐々に自然に回復してきます。びまん性脱毛症との大きな違いは時間を要しますが自然に回復してくる点です。
びまん性脱毛症は治療しないと回復は見込めません。

栄養不足

髪の毛を作る為に必要な栄養素は、ビタミンB群、ビタミンE、タンパク質、鉄分、亜鉛等です。体中にビタミンやアミノ酸等が行き渡り、余った栄養が最後に届く場所が髪の毛です。栄養不足になると髪の毛に真っ先に栄養が届かなくなるので、一番始めに影響が出て、細く弱い髪の毛になり抜けやすい毛となってしまうのです。

また、過度な食事制限ダイエットは栄養不足になる原因の一つです。栄養の偏りは髪の毛の発育を阻害するだけでなく身体全体のホルモンバランスも崩してしまいます。運動をして代謝を上げるダイエットであれば髪の毛には問題はありません。

血行不良

血行不良もびまん性脱毛症の原因の一つと言われています。
頭皮が血行不良を起こすと、髪の毛を作る細胞まで血液中の栄養が行き届きません。その為髪の毛が抜けやすい状態になり抜け毛が多くなってしまいます。

血行不良を引き起こす原因として考える要因は以下のものがあります。

• 睡眠不足
  • ストレス

喫煙は身体全体の影響もさることながら、髪の毛と頭皮にも影響があると言われています。喫煙は血管収縮作用があり、血流を低下させ、毛細血管に送られる栄養も運ぶ事が出来なくなり、髪の毛にも悪影響を及ぼします。

また、生活習慣が乱れると、女性ホルモンのバランスが崩れやすくなります。特に、睡眠不足はその代表例で、ヘアサイクルには女性ホルモンが大きく関わっているので髪の毛が抜けやすくなると言われています。

ストレスをためるとホルモンバランスや自律神経の乱れを引き起こす可能性があります。もちろん、髪の毛にもよくありません。特に強いストレスは全身の筋肉が緊張状態になり血行不良を引き起こしかねません。

頭皮環境の悪化

頭皮に炎症を起こしていたり雑菌が繁殖していると、うまく髪の毛が育たずに脱毛の原因となります。
また、爪を立てて強い力での洗髪やシャンプーやコンディショナーのすすぎ残しは頭皮環境の悪化を招きかねません。 良いと思って行っているケアも悪影響を与えている可能性があるので注意が必要です。

びまん性脱毛症の対処法

びまん性脱毛症の治療には、その原因を把握し、対処に取り組むことが大切になってきます。
原因さえ取り除けば薄毛症状の改善がしやすいので原因に対しての対策をしっかり行うことが重要です。

病院で治療を受ける

まずは、薄毛専門のクリニックで相談してみることをおすすめします。
ネットには様々な情報があふれている中で、自分の症状はなにが原因なのかわからずに間違った対処を行うのは無駄な時間を使い薄毛の進行を早めてしまいます。医師に相談することで一人ひとりに合った具体的な対処法を示してくれるだけでなく、早期に治療に取り組むことで早い段階での改善も期待できるでしょう。

病院での具体的な治療法の1つは内服薬による治療です。
パントガールは女性の薄毛治療薬として世界で初めて効果と安全性が認められた内服薬です。主な効果は、発毛促進・脱毛抑制で副作用も少なく、びまん性脱毛症に限らず女性の薄毛症状全般に効果があるとされています。
パントガールにはアミノ酸やたんぱく質等の髪の毛の生成に必要とされる栄養素も含まれているので、発毛に必要な栄養素も補給できるのです。

もう1つ具体的な治療法として親和クリニックでは、針を使わないノーニードルセラピーも行っています。
親和クリニックオリジナルの発毛・育毛に有効な成分を針やメスを使わずに直接頭皮深くまで浸透させることで発毛を促します。内服薬パントガールと併用して治療を行うことでより高い発毛・育毛効果を導きます。

また、自毛植毛手術もびまん性脱毛症の治療には有効です。
当院で独自開発した《MIRAI法》では世界最小のパンチブレードを用いて高密度な移植が可能であり、熟練の医師・看護師によるハイスピードメガセッションで高い生着率を実現しています。

また、《NC-MIRAI法》は後頭部の採取部分を刈り上げずに行う難易度の高い手術方法で、術後のヘアスタイルに変化がほぼなくお過ごしいただけるので、ご希望される女性の患者様が多くいらっしゃいます。

生活習慣を見直す

びまん性脱毛症は、日常生活が密接に関係しています。生活習慣を見直し改善することで、頭皮の状態が整い健康な髪の毛が生える環境を作ることができます。

規則正しい生活を送ることがまずは大前提となってきます。 女性ホルモンのバランスを保つ為にもまずは忙しい毎日の中でもまずは睡眠時間を確保してください。
また、これから作られる髪の毛の為にもバランスの良い食生活を心がけましょう。毎日同じ時間帯に食事をすることで体は安心して入ってきた栄養素をしっかりと使おうと変化していきます。

血行改善のために日常無理のない程度の運動やストレスの解消も意識して行うようにしましょう。

びまん性脱毛症は適切な治療で治せる

びまん性脱毛症は、治せない症状ではありません。
ただ、進行型で放っておくと頭部の広範囲の渡って薄毛の症状が出る為、早期に治療を始めることが必要です。

女性ホルモンの乱れや生活習慣によるものであることを理解し、原因となる要素に対して適切な治療・対処をすることで改善されます。
抜け毛の多さや髪の毛が細くなった等の変化を感じたなら放置するのではなく、薄毛治療専門のクリニックに相談だけでもしてください。

何事も早期発見・早期治療で治す可能性は高まります。