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薄毛と食べ物の関係性|食生活を見直して健康的な髪の毛に

薄毛の症状の進行度合は、普段口にしているものが関係していると言われています。
薄毛が気になるのであれば、普段の食生活に問題があるかもしれません。
髪に悪影響を与える食品をなるべく避け、髪の成長を助ける栄養素を毎日バランスよく摂取するのが理想的です。
しかし、具体的にどんな食べ物を選べば、薄毛予防に役立つのかわからない人も多いでしょう。
そこで今回は、薄毛と食べ物の関係に着目し、普段の食生活を見直して健康な髪の毛を手に入れる方法をご紹介します。

薄毛と食べ物の関係性

医学的には解明されていませんが、薄毛は食生活によって症状が改善される場合があるとされています。
髪の毛がすくすくと元気に成長するのも、薄毛や抜け毛が増えるのも、日々の食生活次第と言っても良いかもしれません。
ここでは、食べ物が薄毛に与える影響についてみていきます。

薄毛と食べ物の関係とは?

髪の毛は、私たちが普段口にしている食べ物をもとにしてできています。
髪の毛に必要とされる三大栄養素は「タンパク質」「ビタミン」「亜鉛」です。
髪の毛の主成分は「ケラチン」と呼ばれるタンパク質の1種で、18種類のアミノ酸をもとに作られています。
タンパク質の合成に欠かせないのが、必須ミネラルである亜鉛です。
タンパク質を大量に摂取しても、亜鉛の助けを借りなければ健康的な髪を生成するのが難しくなります。

この亜鉛の吸収をサポートするのが、ビタミンCの役割です。
また、細胞の新陳代謝を促して髪の成長を促すビタミンB群や、頭皮の血行を促進する効果が期待できるビタミンE、細胞の老化を防いで抜け毛予防に役立つビタミンAなども欠かせません。日頃から食べ物に気を使い、これらの栄養素をまんべんなくとることで、薄毛の予防、改善が期待できるでしょう。

食生活によって薄毛になる?

偏った食生活を続けていると、髪に必要な栄養が行き届かなくなります。
その結果、髪が細く短くなって抜け落ちてしまい、薄毛になる可能性があるでしょう。
偏食が慢性化していくと、髪と頭皮だけでなく、体全体の健康にも悪影響を及ぼす恐れがあります。
抜け毛や薄毛、さらには生活習慣病を防ぐために、普段の食生活を見直して、必要な栄養素をバランスよく摂取することが大切です。

薄毛を引き起こすおそれのある食べ物

髪の毛に悪影響を及ぼす食べ物はいくつかありますが、代表的なものは脂っこい食べ物です。
脂質は代謝を下げるだけでなく、毛穴を詰まらせる原因にもなります。
唐揚げやフライドポテトなどの揚げ物が好きでよく食べているという人は注意が必要です。

また糖分のとりすぎも髪にとって良くありません。
毛髪への栄養供給が妨げられ、抜け毛や薄毛を誘発する原因になることがあります。
ほかにも、栄養バランスが偏ったコンビニの弁当や惣菜、ファストフード、炭酸飲料やアルコールなどもなるべく避けるようにしたいものです。

いくら髪の毛にとってプラスになる食べ物を取り入れても、マイナスになる食べ物をたくさん食べていたら、大きな効果を実感するのは難しいでしょう。
髪に良い食べ物を積極的にとりながら、髪の毛に悪い食べ物をなるべく避けることが、薄毛を改善する近道と言えます。

薄毛予防効果が期待できる食べ物

低脂質でなおかつ良質なタンパク質を摂取できるのが大豆です。
大豆製品に多く含まれている「大豆イソフラボン」には、薄毛につながる酵素「5αリダクターゼ」を抑制する効果が期待されています。
大豆イソフラボンの含有量が多い食べ物として、豆腐や豆乳はもちろんですが、特にその他の成分も多く入っている納豆がおすすめです。

納豆には、大豆イソフラボンだけでなく「亜鉛」も含まれています。
亜鉛はタンパク質の合成を助けるだけでなく、5αリダクターゼを抑制する働きがあるので薄毛予防に効果的です。
亜鉛は納豆以外にもカキやしじみ、ゴマやチーズなどに多く含まれています。

また、緑茶に含まれる「カテキン」には、脱毛を誘発するホルモンを抑制する作用があります。大豆製品と一緒に摂取することで、抜け毛の原因である男性ホルモン「ジヒドロテストステロン(DHT)」の活性化を抑える働きが期待できるでしょう。

薄毛改善に役立つ食べ物

前述したとおり、髪の毛を構成する主な成分はタンパク質です。
肉や魚などの動物性食品にもタンパク質が多く含まれていますが、同時に脂質も多く摂取することになってしまいます。
したがって動物性のタンパク質よりも植物性のタンパク質のほうが、薄毛改善には好ましいと言えるでしょう。
大豆製品は抜け毛対策にもなる上、たんぱく質を多く含む食品なので、積極的に取り入れたい食材の1つです。

髪の育成にはミネラル類も必要不可欠です。
海藻類にはミネラルはもちろん、ビタミンや食物繊維などもバランスよく含まれています。
ワカメやコンブ、ひじきなどを積極的に食卓に取り入れるといいでしょう。

食事改善と一緒に行いたい薄毛対策

食生活を見直すことで健康な髪を育てる土台作りはできますが、それだけではなかなか結果が出ないかもしれません。
食事改善を併用しながら以下の薄毛対策をすることで、より高い効果が期待できます。

薄毛の主な原因

薄毛の症状は、いくつかの要因が複雑に組み合わさって生じるものです。
薄毛を引き起こす原因として、食生活の乱れのほか、男性ホルモンの影響で起こるAGA(男性性脱毛症)やストレス、睡眠不足や運動不足による血行不良なども考えられます。
薄毛を早期に改善するには、まず原因を特定して適切な対策をとることが重要です。

生活習慣からの改善

日頃の生活が乱れると、頭皮環境が悪化して薄毛になりやすくなります。
生活習慣を見直して、規則正しい生活を心がけることが薄毛対策につながるでしょう。
特にストレスは薄毛の大敵です。過剰なストレスによって自律神経が乱れると、筋肉が凝り固まって血行が悪くなり、毛母細胞に必要な栄養が届けられなくなります。
運動不足や睡眠不足はストレスの原因となりますので適度な運動を行い、十分な睡眠時間を確保しましょう。
反対にストレスによって、不眠や暴飲暴食といった生活習慣の乱れが助長されることもあります。
日々の生活の中で、ストレスを上手に解消する方法を見つけることが大切です。

クリニックでの薄毛治療

より短期間での治療効果をご希望される方は、薄毛治療専門のクリニックで治療を受けることをおすすめします。
薄毛治療専門のクリニックでは、投薬治療や自毛植毛治療など、患者さまの症状に合わせた治療を提案することが可能です。
以下では、クリニックで受けることができる治療方法として、当院を例に挙げてご紹介いたします。

薄毛治療専門クリニックの受診

薄毛の原因がAGAの場合、食事の改善だけで薄毛を治すのは難しいでしょう。
まずは薄毛治療に特化したクリニックで検査を受けて、薄毛の原因を特定することが求められます。
AGAは進行性の脱毛症なので早めに治療を始めることが必要です。
親和クリニックでは、医師による正しい診断に基づき、投薬治療や自毛植毛による薄毛治療を行っています。

投薬治療

ミノキシジルやプロペシア、ザガーロなどのAGA治療薬を使って、薄毛を改善していきます。プロペシアとザガーロは酵素5αリダクターゼの働きを抑えて、薄毛の原因となるDHTの生成を阻害する内服薬です。
また、外用薬ミノキシジルは血行を促進し、毛包や毛母細胞に酸素や栄養を届けて発毛を助ける働きがあります。
内服薬と外用薬を併用することで、より高い効果が期待できるでしょう。

自毛植毛

頭頂部や生え際などの薄毛が気になる部分に、自分の髪の毛を移植する方法です。
AGAの影響を受けない後頭部や側頭部をドナー株として移植するため、一度生着したら半永久的に生え変わります。
自分の髪を使うので、拒絶反応や副作用の心配がありません。
当院では、メスを使わず痛みが少ない「MIRAI法」や後頭部を刈り上げる必要がなく周囲に気づかれにくい「NC-MIRAI法」、この2つの方法を併用した「United MIRAI法」を提供しており、患者さまの負担を最低限に抑えながら1日で4,000株の大量植毛をすることが可能です。

薄毛が気になったら毎日の食事を見直そう

薄毛が気になるからと、発毛剤や育毛剤を使っている人も多いでしょう。
このようなヘアケア用品に頼るだけはなく、毎日の食生活を見直すことも忘れてはいけません。
髪の毛は、食べ物から摂取した栄養素によってできています。
脂っぽいものや甘いものが中心の偏った食事を改めて、タンパク質や亜鉛、ビタミンなどの髪に必要な栄養素をバランスよくとることを心がけましょう。

ただし薄毛の原因がAGAの場合は、食べ物だけで薄毛を改善するのは容易ではありません。
原因が特定できないのであれば、まずは医療機関を受診し、適切な治療を受けることをおすすめします。
クリニックでの治療と、食生活を中心とした生活習慣の改善を併せて行うことで、健康的な髪の毛を育むことができるでしょう。

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