メール相談 カウンセリング予約

女性の薄毛治療の流れ

女性の薄毛治療の特徴

お一人おひとりの症状に合わせ、的確な治療法を提案いたします

女性の薄毛の原因は、加齢、ストレス、ホルモン、食生活など男性以上に複雑で多岐にわたります。
トータルヘアサイエンスクリニックの親和クリニックには、女性の患者さまも多数来院されています。
多数の症例に基づいた的確な診断にて、「女性用内服薬」や「ノーニードル発毛メソセラピー」「自毛植毛」などの治療から、お一人おひとりの症状に合わせて薄毛治療を行います。

女性の薄毛治療

お薬による治療の流れ

1. 診察

薄毛治療専門の医師による診察

医師より治療方針の説明と確認を行います。
血液検査の結果から、患者さまの症状に合わせた最善の薄毛治療方法を説明し、治療へのご意志を確認いたします。

2. 治療薬の処方

症状に合わせて薬剤を選定

診察結果に合わせて女性向けの薄毛治療薬を処方いたします。

当院で扱っている治療薬

3. アフターサポート・再診

継続的な治療で頭皮を健康に導きます

女性向けの薄毛治療薬処方後、使い方や効果、副作用などご不安なことや疑問点がございましたら、どんなことでもお気軽にご連絡ください。
また、治療の継続を希望される方には再診をおすすめしております。
治療薬のみの販売も行っております。

ノーニードル発毛メソセラピーの流れ

ノーニードル発毛メソセラピーは、発毛・育毛に有効な成分を頭皮深くまで浸透させ、毛髪の成長を促す発毛・育毛AGA治療です。針を使わずに、エレクトロダームという特殊な医療器具を使って細胞間を広げ、そこに発毛の有効成分を導入することで、有効成分を頭皮の深層部にまで浸透させることができます。

1. 洗髪とマッサージ

治療効果を高めるための準備

治療方針の説明と確認を行います。
専用のシャンプーで頭皮の汚れを落とすとともに、頭皮マッサージを行い血行を促し、頭皮の環境を良い状態へと改善します。

2. ノーニードル発毛メソセラピー

有効成分を頭皮の奥に直接導入

発毛に有効な成分のオリジナルカクテルを、針を使わない特殊な医療機器(エレクトロダームアドバンス)で頭皮の深層部へ浸透させます。

• 内服薬や外用薬による治療も同時に行うことができます。併用することで、より高い効果がのぞめます。

3. アフターサポート・再診

継続治療で発毛効果を実感

発毛・育毛AGA治療は一度で効果が表れるというものではありません。治療を継続することで徐々に発毛効果が実感できるようになります。当院では、治療期間はもちろん、治療後も常に全力でサポートできるよう万全の体制でお待ちしております。ぜひとも、お気軽に親和クリニックへご相談いただければ幸いです。

女性の自毛植毛治療の流れ

自毛植毛は、健康な毛根を移植する医療行為です。
後頭部の目立たない位置から毛包組織そのものを移植するので、移植した毛髪は生涯にわたり生え変わり続けます。女性の場合は、術後の傷跡は髪の毛で隠れるためほとんど目立ちません。
薄毛を根本から治療したい患者さまにおすすめの治療方法です。
また自分自身の髪を移植するため、人工毛による植毛と異なり、拒絶反応による腫れ・痛みなどのリスクがございません。

1. 術前処置

痛みを最小限に抑えるための手術準備

麻酔の処置や後頭部の刈り上げを行い、手術を受けられる様に準備します。
※刈り上げない自毛植毛「NC-MIRAI法」をご希望の方は麻酔の処置のみとなります。

2. 移植株の採取

メスを使わずに直接ドナー部からグラフト採取

マイクロパンチブレードという特殊な医療機器を使って毛根(毛包単位)を直接採取します。
後頭部の皮膚をメスで切除・縫合することなく、採取した後も目立ちません。

3. 移植ホールの作成

マイクロパンチブレードで移植ホール作成

極細径のマイクロパンチブレード0.63mmなど、髪の毛の流れや仕上がりをイメージしながら移植ホールを作成します。
この極細のマイクロパンチブレードを使うことで、高密度な移植が可能になり自然かつボリューム感のある仕上がりにすることができます。

4. 採取した毛髪の移植

グラフト(移植する毛髪)がダメージを受けないよう空気圧で移植

せっかく採取したグラフトも傷などのダメージを受けてしまうとうまく生着しません。
そのため当院では、空気圧を利用して傷をつけないよう細心の注意を払い、短時間で移植していきます。

5. 術後の処置

周りからわからないようにケア

移植した部分はガーゼで保護し包帯でしっかりと固定します。
ニット帽をご用意しておりますので、お包帯を気にせずにお帰りいただけます。

6. 翌日の洗髪サービス

傷跡を目立たないようにします

術後、ご自身での洗髪に不安を感じる患者さまは多くいらっしゃいます。
その不安を解消すべく、最新の創傷治癒理論に基づいた、施術翌日の専任スタッフによる洗髪サービスをご用意しております。
移植部分のかさぶたの形成を防ぐことで、頭皮の不快感・外見の違和感を軽減して目立たなくすることができます。

7. アフターケア

施術完了後のご相談も承ります

施術は一日で終了しますが、術後のケアや、一時的な脱毛(ショックロス)の経過など、何かご不安なことがあればお気軽にご相談ください。
親和クリニックではそのような患者さまのために、専任のサポートスタッフを揃え、術後の不安や疑問の解消に努めております。

女性の薄毛治療にあたって

女性の薄毛治療は原因が複雑ですので、まずはご自身の毛髪・頭皮がどのような状態であるのか正しく知る事が重要です。
親和クリニックでは中長期的な予後も含め、現在の頭皮の状態、治療後にどのような経過が見られるのか詳しくご説明したうえで、患者さまのご希望やライフスタイルに合わせた治療プランの提案を致します。
まずはどんなことでもお気軽にご相談ください。

カウンセリング予約