COLUMN

植毛の基礎知識

植毛の基礎知識

植毛とは、頭皮に毛髪を植えこむ薄毛治療の方法で、外科手術の一種です。 植毛には2種類あり、人工毛を植えこむ方法と、自分の髪を移植する方法が有ります。

まず、髪の毛が薄くなってしまうメカニズムから説明します。
薄毛の原因はホルモンバランスや遺伝的背景、ストレス、食生活など様々な要因がありますが、日本人男性の3人に1人は薄毛に悩んでいるというのが現実です。

ホルモンの影響が原因の場合

男性ホルモンが多いと薄毛になりやすいです。女性でも更年期によりホルモンバランスが崩れ、男性ホルモンの分泌が多くなると薄毛になりやすくなります。 男性ホルモンには、皮脂の分泌や毛母細胞の分裂を促進させる働きが有ります。
頭髪や皮脂にある男性ホルモンが還元すると更に強い男性ホルモンが生成され、その強い男性ホルモンが髪の毛の元となるタンパク質の合成を邪魔したり、皮脂の分泌を過剰にし、毛穴が詰まる原因となり、薄毛につながります。

ストレスや食生活もホルモンバランスを崩すことによって薄毛の原因になります。
豊かな髪を保つには、女性ホルモンが大切だと考えられています。
人はホルモンを自由に操作することはできないので、いくら男性ホルモンが原因とわかっていてもどうすることもできません。
そこで、植毛です。植毛は外科手術の一種です。一度植毛すればメンテナンスも必要ないので手間もかかりません。
また、毛穴の1つ1つから植毛が可能なので自然な髪型を維持できます。

監修:総院長 音田 正光

この記事に関連するキーワード

親和クリニックの自毛植毛と他の自毛植毛との違い

親和クリニックの自毛植毛手術「MIRAI法」「NC-MIRAI法」と、従来の「FUE法」、メスを使う「FUT法」、「ロボットによる植毛」との違いとは?わかりやすく一覧表にまとめました。

詳しく見る

こちらのページを見た方におすすめのコンテンツ

COUNSELING 信頼のカウンセリング

ドクター、専門カウンセラーによる無料カウンセリング

私たちは、患者さまのお悩みやご要望を深く理解することから始めます。
その為に当院の無料カウンセリングでは、医師、専門カウンセラー、看護師の3者体制で多面的にカウンセリングを行い、患者さまのご不安やお悩みを解決に導きます。
どんな些細なことでも結構ですので、私たち専門スタッフにご相談いただければと思います。

カウンセリング予約

PAGE
TOP