COLUMN

プロペシアに使われる成分「フィナステリド」とは?

最終更新日:

食事や生活習慣、ストレスや遺伝など様々な要因によって発生する薄毛。
薄毛に気がついたら、できるだけ早く治療を行うことが大切です。
近年では薄毛外来などの専門的な医療機関が増え、薬を使用した治療も一般的となってきました。
ここでは、代表的薄毛治療薬の「プロペシア」に含まれる成分「フィナステリド」に着目します。

薄毛治療に用いられる「フィナステリド」

フィナステリドとは、「プロペシア」という薬に入っている成分で、AGA(男性型脱毛症)の治療に有効です。
現在利用されている治療薬の中で、もっとも効果的といわれている成分です。
もともとは前立腺の病気を治療するために用いられていたのですが、抜け毛を改善し発毛を促進する効果があることがわかり、薄毛治療にも用いられるようになりました。
そして臨床実験の結果、9割の方に抜け毛抑制や発毛などの効果が見られたのです。

フィナステリドの作用

フィナステリドには「5αリダクターゼ」を抑制する働きがあります。
5αリダクターゼとは酵素のことで、この5αリダクターゼがテストステロンという男性ホルモンと結合します。
この二つが結合することで、抜け毛や薄毛を促進させるジヒドロテストステロンという男性ホルモンに変換されてしまうのです。
フィナステリドが5αリダクターゼの働きを抑制することで、ジヒドロテストステロンに変換されるのを防ぎ、薄毛を改善することができるというわけです。

フィナステリドの副作用

AGAにもっとも効果的と言われるフィナステリドですが、副作用があるため服用には細心の注意が必要です。
フィナステリドの主な副作用は以下のものが挙げられます。

  • 性機能不全
  • 頭痛や腹痛
  • 皮膚病(発疹・痒みなど)
  • 肝機能障害

中でも不安視する方が多いのが性機能不全です。
しかし、有効成分が含まれない偽薬を使用した臨床実験でもこの副作用が見られたことから、実際には心因性の性機能不全を起こしていることが多いとも言われます。
ですのであまり敏感になる必要はないでしょう。

女性の服用はNG

フィナステリドは男性型脱毛症の治療に用いられている成分であり、女性が服用しても改善効果は見られません。
また妊娠中の女性の場合、胎児に悪影響を及ぼすことがあるため、錠剤に触れること自体禁止されています。
そのため男性が服用をする場合でも、同居女性が妊娠中の場合は取り扱いに細心の注意が必要です。

フィナステリドはどこで手に入る?

フィナステリドが配合されたプロペシアは、医師の処方箋がなければ買うことはできません。
医療機関への受診が必要ですが、プロペシアは保険が適用されない薬のため自費で購入しなければなりません。
海外で販売されているプロペシアを個人輸入する方法もありますが、中には偽薬を販売する悪徳業者も存在するため注意が必要です。

有効的な薄毛治療を行いたいというのであれば、フィナステリドでの治療がおすすめです。
しかし薬には副作用がつきものであり、保険適用外のため金銭的な負担も掛かります。
まずは専門機関を受診し、症状に合った治療法を紹介してもらいましょう。

副作用に不安がある方は、育毛剤やサプリメントから始めてみるのもおすすめです。

親和クリニック名古屋院院長 福島 俊彦

監修医師
親和クリニック名古屋院院長

福島 俊彦 TOSHIHIKO FUKUSHIMA

「患者さま本位で考える」をモットーに、患者さまお一人おひとりの薄毛の状態をじっくり見極め、それぞれに合った治療計画を提案。

大学病院の医療安全管理部での勤務経験を活かし、徹底した安全管理で安心できる自毛植毛手術を体現している。

この記事に関連するキーワード

親和クリニックの自毛植毛と
他の自毛植毛との違い

親和クリニックの自毛植毛と他の自毛植毛との違い

親和クリニックの自毛植毛手術「MIRAI法」「NC-MIRAI法」と、従来の「FUE法」、メスを使う「FUT法」、「ロボットによる植毛」との違いとは?基本的な違いをわかりやすく一覧表にまとめました。

こちらのページを見た方におすすめのコンテンツ

COUNSELING 信頼のカウンセリング

信頼のカウンセリング

最善の医療で、 患者さまのお悩みにお応えします

髪のお悩みの中でも特に薄毛は、誰にも相談することができず、長年一人で悩まれている方が多い印象があります。
私たちはどんな方にも安心してご相談いただけるよう、話しやすい雰囲気を大切にし、患者様に最善の医療をご提供するため、専門知識、技術の研鑽に努め、本質的な問題解決に導く最大限のお手伝いを心がけています。
どんな些細なことでも結構ですので、私たち専門スタッフにご相談ください。

お電話でのお問合せ

電話受付:9:30 - 19:00

新宿院直通  0120-2323-24
銀座院直通  0120-3888-77
名古屋院直通 0120-3737-57
大阪院直通  0120-1212-16
福岡院直通  0120-6767-69