COLUMN

自毛植毛の効果はいつ実感できる?
髪がフサフサに
なるまでの期間は?

最終更新日:

自毛植毛をしても直ぐに髪の毛が生え揃う訳ではなく、髪の毛がフサフサになるまではある程度の期間が必要になるのをご存じでしょうか?

ここでは、一体どれくらいの期間が経ったら髪の毛が生え揃うかを、自毛植毛のメカニズムを交えながらご紹介していきます。

半永久的に髪が生える!自毛植毛の基礎知識

自毛植毛は、患者さまご自身の髪を採取し、薄毛部分に移植する、“髪の引っ越し”ともいえる治療法です。術後に髪が生え揃うまでの期間をご紹介する前に、自毛植毛の効果・種類と人工毛植毛との違いについて確認してみましょう。

自毛植毛の効果

自毛植毛で移植した髪は「半永久的に」生え変わるといいますが、「AGAなどの薄毛の進行で抜けてしまわないのか?」と不安に感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか?ですが、どうぞご安心ください。AGAはそのメカニズムにより、後頭部や側頭部の髪は禿げにくいことが証明されています。自毛植毛は、その後頭部・側頭部から移植毛を採取します。それらの髪は、移植後も「AGAの影響を受けにくい性質」を引き継ぐ(ドナードミナントの法則)ため、AGAやFAGAによる薄毛が進行しても禿げにくいのです。また、既に薄毛が進行してしまったり、もともと生えていないなどの「髪がない」部分にも移植できることも自毛植毛の魅力ですね。

自毛植毛の種類

現在、自毛植毛は主に2つの手術法で実施されています。


・FUTストリップ法(FUSS法)

まず1つ目が、FUTストリップ法(FUSS法)。これは髪を採取するときに、頭皮をメスを使って切除する方法です。そうして採取した帯状の頭皮を、グラフト※に分けて移植します。※グラフト:移植する毛包の単位。株とも呼ぶ。1グラフトにつき数本の毛髪が生えている。FUSS法は、比較的グラフトの採取が容易で大量に採取しやすく、生着率も高いといわれています。ですが採取時に頭皮を切るため、術後に強い痛みがあり、傷跡が残ってしまう点がネックになります。


・FUE法

次に2つ目がFUE法。こちらはパンチと呼ばれる医療機器で毛包単位に1つひとつ毛髪を採取し、移植します。FUE法は、FUSS法の「グラフト採取 → 株分け」をパンチで同時に行える反面、そのスピ―ドや移植毛の生着率がドクターの力量によって大きく左右されます。患者さまのメリットとしては、手術でできる傷が小さいため、術後の負担が少なく傷跡も目立たないことが挙げられます。

自毛植毛と人工毛植毛の違い

人工毛植毛はその名の通り、合成繊維でできた人工の髪を薄毛部分に移植するものです。

自毛植毛と人工毛植毛の主な違いは2つ。1つ目は、自毛植毛は拒絶反応がほぼないという点です。自毛植毛で移植するのはご自身の髪なので、拒絶反応が出ることはほとんどありません。ですが人工毛は人体からすると異物であるため、人工毛植毛後は免疫反応により頭皮が炎症を起こしたり、そこから感染症に発展してしまう可能性があります。

2つ目は、自毛植毛なら定期的なメンテナンスが不要という点です。自毛植毛した髪が頭皮に生着した後は、普段通りに生活するだけで特別なケアは必要ありません。対して人工毛植毛は、時間の経過でご自身の髪が伸びていったときに見た目の違和感が生じてきます。そのため定期的なメンテナンスなしではヘアースタイルを維持することができません。

自毛植毛は一度毛が抜ける

自毛植毛を行うと、髪の毛を植えつけられた毛根がヘアサイクルを整えようとします。このため、自毛植毛をした後に一度植えつけた髪の毛は全て抜け落ちます。目安としては、概ね自毛植毛から1ヶ月程度で髪の毛は一度抜け落ちます。これは身体が起こす自然現象ですので、髪の毛が抜け落ちても全く問題はありません。

自毛植毛の「ショックロス」とは

自毛植毛を受けた後に起こることがある副作用に、ショックロスというものがあります。これは、髪を移植した部分の周囲のもともと生えている髪が、一時的に抜けてしまう現象です。ショックロスにより移植毛が抜けてしまったと考える方もいらっしゃいますが、それは前述の通り自然な生え変わりですのでご安心ください。

このショックロスですが、実は未だに原因は解明されていません。一説によると、手術による外傷的なストレスや麻酔などの影響で、発毛サイクルが乱れることが要因であるといわれています。ショックロスが起こるタイミングは、手術後2週間~2ヶ月の間に起こることが多いとされています。ですが大事なのは、ショックロスは必ずしも起こるものではなく、仮に起こったとしても【一時的な】脱落なので、およそ半年後にはきちんと新たな髪が生え揃うということです。

休止期が終わったら髪の毛が生えてくる

ヘアサイクルは、「休止期→成長期→退行期」の3つを繰り返しています。

毛髪のヘアサイクル

自毛植毛で一旦髪の毛が抜けおちた後、その毛根は休止期に入ります。休止期は概ね2~3ヶ月程度で、休止期が終わったら髪の毛は徐々に伸び始めます。

なお、薄毛というのはこのヘアサイクルが乱れているために起きています。自毛植毛を行った毛根はヘアサイクルが健全な状態に戻りますので、休止期が終われば、あとは放って置けば自然と伸びていきますよ。

最終的に自毛植毛の効果が感じられるのは?

休止期が終わった段階では、まだ毛根から髪の毛が出るか出ないかの状況です。

休実際に自毛植毛の効果が体感できるのはもう少し後になるでしょう。髪の毛は1ヶ月で約1cm前後のスピードで成長していきますので、髪の毛がフサフサになり自毛植毛の効果が体感できるのは、髪の毛が3~4cm程度成長したころ、およそ3~4ヶ月後と考えられます。

休処置をした直後は、効果を実感したい気持ちばかりが焦ってしまいがちですが、実際に自毛植毛を行ってから効果が体感できるまでは約6~8ヶ月程度(抜け落ちるまで1ヶ月+休止期2~3ヶ月+髪が伸びまで3~4ヶ月)と考えられます。このことを知っておいて心に余裕を持っておくことが大切ですよ。

自毛植毛の効果を高めるポイント

ここまでで、ある程度の期間は必要とするものの、自毛植毛の効果はしっかり実感できることはお分かりいただけたと思います。以下の部分では、その効果をより高めるためのポイントを3つご紹介します。

技術力の高いクリニックで自毛植毛を行う

自毛植毛は、外科手術です。そのため、施術する医師の技術力によってその効果に差が出ます。

休特に移植毛の採取に関しては、髪を生み出す毛根部分を傷つけずに採取できるかが非常に重要です。もし毛根を切断してしまったり、傷つけてしまうと、移植したところで髪は生えてこなくなってしまいます。ですので、施術実績の豊富なクリニックを選ぶことが大切です。

もちろん、ただ単に施術件数が多いクリニックという訳ではなく、きちんとした仕上がりを実現した症例が豊富でなくてはいけません。クリニック公式サイトの症例紹介や、インターネット上の口コミなどを確認してみると良いでしょう。

アフターケアをする

自毛植毛の手術後は、頭皮環境を清潔に保つことで移植毛の生着を助けることが可能です。

皮脂や汚れ(ほこりや花粉)が毛穴に詰まったり、そこに雑菌が繁殖したりすると、頭皮が炎症を起こしてしまいます。頭皮環境が悪化すると、髪に十分な栄養が行き渡らず、成長が阻害される恐れもあるため注意が必要です。

対策として、丁寧な洗髪を心がけると良いでしょう。ただし手術当日は、洗髪を控えるようアナウンスされることもあります。手術後数日間は、特に洗髪方法に気を配る必要がありますので、自毛植毛を受けたクリニックに洗髪時に気をつけるべきことを確認することがおすすめです。

健康的な生活を心がける

健康的な生活習慣は、元気な髪を育てることにも非常に有効です。バランスの良い食事を摂り、適度な運動、早寝早起きを心がけましょう。ただ1つ注意が必要なのは、手術後数日間の運動です。適度な運動は血液の巡りを促進し、髪に栄養を届けやすくする効果がありますが、患部がまだ落ち着いていない手術後数日間は、出血する恐れがあるため控えましょう。

自毛植毛は一度きりで大丈夫?

自毛植毛は一度行えば大丈夫か心配に感じている方もいるかと思いますが、自毛植毛は基本的には一度処置を行えば完了です。自毛植毛を行った毛根は正常なヘアサイクルとなりますので、再度自毛植毛が必要になったり特別なメンテナンスが必要になる事はありません。
ただし、たとえ自毛植毛を行った毛根でも、生活習慣の乱れやストレスで毛根に負担をかけていると、再び薄毛になってしまう恐れがありますので、注意しましょう。

このように、自毛植毛というのは直ぐに効果が体感出来る訳ではなく、髪の毛が生え揃うまでは概ね6~12ヶ月程度のラグは発生します。
早めに薄毛を解消させたいと考えている方は、出来るだけ早いタイミングで自毛植毛を行っておくことをおすすめします。

監修:大阪院 院長 滝田 賢一

この記事に関連するキーワード

親和クリニックの自毛植毛と他の自毛植毛との違い

親和クリニックの自毛植毛手術「MIRAI法」「NC-MIRAI法」と、従来の「FUE法」、メスを使う「FUT法」、「ロボットによる植毛」との違いとは?わかりやすく一覧表にまとめました。

詳しく見る

こちらのページを見た方におすすめのコンテンツ

COUNSELING 信頼のカウンセリング

ドクター、専門カウンセラーによる無料カウンセリング

私たちは、患者さまのお悩みやご要望を深く理解することから始めます。
その為に当院の無料カウンセリングでは、医師、専門カウンセラー、看護師の3者体制で多面的にカウンセリングを行い、患者さまのご不安やお悩みを解決に導きます。
どんな些細なことでも結構ですので、私たち専門スタッフにご相談いただければと思います。

カウンセリング予約

PAGE
TOP