COLUMN

大手が正解とは限らない?市販の育毛剤の効果とリスク

最終更新日:

育毛成分を含んだ育毛剤は珍しい物ではなくなっており、大手メーカーも含めて様々な種類が販売されています。しかし、有効成分が含まれていても体質的に会わなければ逆に薄毛が進んでしまうことがあるなど、注意点も存在するのです。

市販の育毛剤は成分量に制限があることに注意

市販の育毛剤は様々な種類が発売されており、大手メーカーは独自成分の配合や研究結果を製品に反映させることが珍しくなくなっています。一方で、市販の育毛剤には様々な限界があることを知っておく必要があります。
まず、有効成分が見つかっても、効果がはっきりする量まで含有できることが少ない点が挙げられます。これは効果が高いほど副作用が強くなり、市販ではなく医薬品としての申請が必要になるケースが多いからです。薬事法の基準を満たすことは非常に難しく、効果の実証や安全性の確立のために長い年月が必要になります。
また、仮に効果がある成分が入っていたとしても、保存性を高める成分やその他の成分の組み合わせによって逆効果になってしまうケースもあります。成分の種類が豊富だからよいと言う訳ではなく、症状に合わせて最適な成分を選択することも重要なため、体質に合わなければ効果も感じられなくなってしまうのです。

体質以外にも育毛剤で薄毛が進むケースがある

市販の育毛剤で薄毛が進むのは、体質が問題ではないケースがあります。これは髪の毛の生まれ変わりのサイクルが大きく関わっており、健康的な髪の毛を生み出すために一時的に髪が抜けてしまうことがあるからです。
これは初期脱毛と呼ばれる状況ですが、問題は髪の毛を増やすための栄養素などが根本的に不足しているケースです。育毛剤の多くはヘアサイクルを正常に整えることを目的とし、その一環として頭皮の血行を促進し、健康な髪を育てることを目的としています。
ところが、根本的な栄養が足りていないと、髪の毛が抜けても次の神の毛が生えてくるまで到達しないことがあるのです。初期脱毛の段階からいつまでも抜け出せず、髪の毛だけが抜けていくケースはあり得るのです。
育毛剤を使用しても効果が出るまでに時間がかかるのが基本ですが、貴重な髪の毛が抜け続けるリスクも視野に入れる必要があるのです。

育毛剤は様々な成分が含まれており、育毛に有効な成分が含まれている場合が大半です。しかし、組み合わせや体質との相性によって効果が変わるだけでなく、法的な制限で有効成分を大量に入れることは難しくなっているのも事実です。
市販の育毛剤は大手や中小メーカーの関係が無くリスクが存在するため、病院で症状や体質の診断を受けた上で、しっかりと治療を受けた方が効果的なのです。

親和クリニック名古屋院院長 福島 俊彦

監修医師
親和クリニック名古屋院院長

福島 俊彦 TOSHIHIKO FUKUSHIMA

「患者さま本位で考える」をモットーに、患者さまお一人おひとりの薄毛の状態をじっくり見極め、それぞれに合った治療計画を提案。

大学病院の医療安全管理部での勤務経験を活かし、徹底した安全管理で安心できる自毛植毛手術を体現している。

この記事に関連するキーワード

親和クリニックの自毛植毛と
他の自毛植毛との違い

親和クリニックの自毛植毛と他の自毛植毛との違い

親和クリニックの自毛植毛手術「MIRAI法」「NC-MIRAI法」と、従来の「FUE法」、メスを使う「FUT法」、「ロボットによる植毛」との違いとは?基本的な違いをわかりやすく一覧表にまとめました。

こちらのページを見た方におすすめのコンテンツ

COUNSELING 信頼のカウンセリング

信頼のカウンセリング

最善の医療で、 患者さまのお悩みにお応えします

髪のお悩みの中でも特に薄毛は、誰にも相談することができず、長年一人で悩まれている方が多い印象があります。
私たちはどんな方にも安心してご相談いただけるよう、話しやすい雰囲気を大切にし、患者様に最善の医療をご提供するため、専門知識、技術の研鑽に努め、本質的な問題解決に導く最大限のお手伝いを心がけています。
どんな些細なことでも結構ですので、私たち専門スタッフにご相談ください。

お電話でのお問合せ

電話受付:9:30 - 19:00

新宿院直通  0120-2323-24
銀座院直通  0120-3888-77
名古屋院直通 0120-3737-57
大阪院直通  0120-1212-16
福岡院直通  0120-6767-69