COLUMN

薄毛対策に有効ってホント?気になるバナナの栄養成分

最終更新日:

一年中手に入り、皮をむくだけで食べられるという手軽さが嬉しい“バナナ”。
実は最近、「バナナに薄毛を予防・改善する効果がある」という説が話題になっています。
果たしてこの噂は本当なのでしょうか?
バナナに含まれる栄養成分を、髪の毛に与える効果と併せてご紹介いたします。

バナナに含まれるタンパク質がすごい?

髪の毛は、“ケラチン”という成分を主として構成されています。
ケラチンは、シスチンやグルタミン酸をはじめとする18種類のアミノ酸が結合することで生まれるタンパク質。
なんとバナナには、ケラチンの元となる18種類のタンパク質のうち17種類が含まれており、残りの1種類もバナナを食べることによって体内で生成することができるのです。

タンパク質だけじゃない! バナナに含まれる髪に嬉しい栄養素

バナナにはタンパク質だけでなく、ビタミンAやB2、B5、B6、ビタミンCといったビタミン類も豊富に含まれています。
また、カルシウムやマグネシウム、ナトリウムや亜鉛といったミネラル成分も豊富です。
髪の成長を助ける効果があるビタミンやミネラルは、薄毛に悩む方が積極的に摂取したい栄養分。中でもビタミンB5とB6には脱毛症を改善する効果も期待されており、バナナは髪の健康を保つためにはうってつけの果物なのです。

バナナは髪にも体にも良い!

元気な髪と頭皮を作るためには、心身を健康に保つことが欠かせません。
バナナには、腸内環境を整えて体の免疫力を高め、血圧を下げてくれるといった嬉しい効果もあります。バナナを食べることを習慣づければ、リラックスしやすくなり、ストレスの軽減や新陳代謝のアップにも繋がるのです。

バナナのオススメの食べ方は?

消化の良いバナナは食べてからすぐにエネルギーに変換されるため、体が疲れを感じたときに食べるのが効果的。
そのままのバナナを食べるのももちろん良いのですが、少しずつアレンジしてバリエーションを作ることで、より継続して食べやすくなります。
牛乳や豆乳を使ってバナナシェイクを作ったり、ヨーグルトと併せてバナナヨーグルトにしたりするのがおすすめです。
また、バナナに含まれる栄養の中には、加熱・冷凍することで増加するものもあります。
皮をむいてラップに包み、冷凍バナナにしたり、カットしたバナナを食パンの上に並べてバナナトーストにしたりするのも良いですね。

さまざまな栄養分を含んだバナナには、髪だけではなく、体や心に嬉しい効果もたくさん。毎日でも食べておきたい優秀なフルーツです。
バナナの成分によって体や頭皮が健康になれば、強く太く抜けにくい髪を育てることに繋がります。
工夫をこらして楽しみながらバナナを食べる習慣をつけ、薄毛を予防していきましょう。

親和クリニック銀座院院長 安藤 善郎

監修医師
親和クリニック銀座院院長

安藤 善郎 YOSHIRO ANDO

外科医として30年近くの研鑽を積んだのち、植毛手術に携わる。

科学的根拠に基づく「傷を痛くなく、早く、きれいに治す湿潤療法」の実践、啓蒙活動を行っていた実績を活かし、十分なインフォームドコンセントのもとに患者さまの満足を第一にした自毛植毛手術を提供する。

この記事に関連するキーワード

親和クリニックの自毛植毛と
他の自毛植毛との違い

親和クリニックの自毛植毛と他の自毛植毛との違い

親和クリニックの自毛植毛手術「MIRAI法」「NC-MIRAI法」と、従来の「FUE法」、メスを使う「FUT法」、「ロボットによる植毛」との違いとは?基本的な違いをわかりやすく一覧表にまとめました。

こちらのページを見た方におすすめのコンテンツ

COUNSELING 信頼のカウンセリング

信頼のカウンセリング

最善の医療で、 患者さまのお悩みにお応えします

髪のお悩みの中でも特に薄毛は、誰にも相談することができず、長年一人で悩まれている方が多い印象があります。
私たちはどんな方にも安心してご相談いただけるよう、話しやすい雰囲気を大切にし、患者様に最善の医療をご提供するため、専門知識、技術の研鑽に努め、本質的な問題解決に導く最大限のお手伝いを心がけています。
どんな些細なことでも結構ですので、私たち専門スタッフにご相談ください。

お電話でのお問合せ

電話受付:9:30 - 19:00

新宿院直通  0120-2323-24
銀座院直通  0120-3888-77
名古屋院直通 0120-3737-57
大阪院直通  0120-1212-16
福岡院直通  0120-6767-69