COLUMN

育毛シャンプー、どのくらい使えば効果が出るの??

最終更新日:

育毛シャンプーとは、使用することで育毛や発毛の効果が期待できるシャンプーのことです。ここではその成分や使用期間の目安をご紹介します。

育毛シャンプーとは?

育毛シャンプーは、一般的なシャンプーとは成分がやや異なります。
一般的なシャンプーは洗浄力を重視して作られているのに対し、育毛シャンプーは育毛を促進することを目的として作られています。
そのため高い洗浄力を持つような刺激の強い成分は少なく、石鹸やアミノ酸などの肌に優しい成分が主に使用されています。

また育毛を促進する作用のある成分も配合されており、使用を続けることで育毛や発毛を促すことができるのです。

育毛シャンプーに含まれる成分

育毛シャンプーには、主に頭皮や髪の汚れを洗浄する成分、頭皮を保湿する成分、育毛を促進する成分などが含まれています。
洗浄成分はアミノ酸や石けん、保湿成分はヒアルロン酸や馬油、育毛促進成分は海藻エキスやイチョウエキス、ミノキシジルなどです。
ラウレス硫酸ナトリウムなど硫酸系の洗浄成分は、洗浄力が高いのですがその分刺激が強いため、頭皮に悪影響を及ぼす可能性があります。
肌が弱い方や乾燥肌の方は注意しましょう。

使用期間の目安

育毛シャンプーは即効性のあるものではありませんので、効果を実感するためにはある程度使い続ける必要があります。
一般的には、3ヶ月から半年程度かかると言われています。数ヶ月の期間が必要となるのは、髪の毛が生えるサイクルがあるためです。
ヘアサイクル(毛周期)には成長期と退行期、休止期があり、頭髪の場合はヘアサイクルが一周するまでに長い時間がかかります。
頭皮の状態を整え、新しい髪の毛が生成されるまでには数ヶ月程度の期間が必要となるのです。

使用を中止するタイミング

数ヶ月間使い続けなければ効果を実感するのが難しい育毛シャンプーですが、体質に合わない製品の場合はできるだけ早く使用を中止することが大切です。
使い始めてから頭皮にトラブルが起きたり、抜け毛が増えたりした場合には使用を中止しましょう。
しかし、これといった効果が出ないからと使用を止めてしまうのもNGです。

頭皮のコンディションを改善するまでには時間がかかりますので、まずは数ヶ月間継続して使用してみてください。

育毛シャンプーの魅力

育毛シャンプーは、手軽に育毛できるという点が一番の魅力です。
毎日使用するシャンプーを育毛タイプのものに変えるだけで良いので、手間がかかりません。
使い続けることで頭皮環境が改善し、丈夫な髪が生えやすい頭皮へと変えていくことができます。
育毛シャンプーは「育毛をしたいけれど何から始めればいいか分からない」「手軽な方法で育毛をしたい」そのような方におすすめの育毛法です。

監修:名古屋院 院長 福島 俊彦

この記事に関連するキーワード

親和クリニックの自毛植毛と他の自毛植毛との違い

親和クリニックの自毛植毛手術「MIRAI法」「NC-MIRAI法」と、従来の「FUE法」、メスを使う「FUT法」、「ロボットによる植毛」との違いとは?わかりやすく一覧表にまとめました。

詳しく見る

こちらのページを見た方におすすめのコンテンツ

COUNSELING 信頼のカウンセリング

ドクター、専門カウンセラーによる無料カウンセリング

私たちは、患者さまのお悩みやご要望を深く理解することから始めます。
その為に当院の無料カウンセリングでは、医師、専門カウンセラー、看護師の3者体制で多面的にカウンセリングを行い、患者さまのご不安やお悩みを解決に導きます。
どんな些細なことでも結構ですので、私たち専門スタッフにご相談いただければと思います。

カウンセリング予約

PAGE
TOP