COLUMN

食事にも気を使いたい!薄毛に良い食べ物・悪い食べ物

最終更新日:

薄毛が気になる人は食事にも気を使うべきです。

でも、どんな食べ物を選べば薄毛予防に役立つのかわからないという方も多いかと思います。

そこで今回は薄毛に良い食べ物と悪い食べ物をご紹介します。

抜け毛予防に良い食べ物

「大豆イソフラボン」には薄毛につながる5αリダクターゼを抑制する効果が期待されています。

豆腐や豆乳はもちろんですが、納豆は特におすすめです。

納豆には大豆イソフラボンのほかに「亜鉛」も含まれています。

亜鉛も5αリダクターゼを抑制する効果が期待できます。

亜鉛はほかにもカキやしじみ、ゴマやチーズなどにも多く含まれています。

また、緑茶に含まれる「カテキン」には脱毛を誘発するホルモンの抑制が期待できます。

大豆製品と一緒に取ることで、抜け毛の原因であるジヒドロテストステロンの抑制に効果的です。

髪の生育に役立つ食べ物

髪の毛の主な成分はたんぱく質です。

たんぱく質を多く含む食べ物は、健康な髪を育てることに役立ちます。

肉や魚もたんぱく質を多く含んでいますが、動物性のたんぱく質よりも植物性のたんぱく質のほうがおすすめです。

大豆製品は抜け毛対策にもなるうえ、たんぱく質を多く含む食品。積極的に取り入れたい食材のひとつです。

ほかにもミネラル類も大切です。

海藻類はミネラルはもちろん、ビタミンや食物繊維などバランスのいい食材なので、こちらも積極的に食事に取り入れるといいでしょう。

髪の毛に悪い食べ物

髪の毛に良い食べ物を積極的に取り入れているだけでなく、髪の毛に悪い食べ物を控えることも大切です。

髪の毛に悪影響を与える食べ物はいくつかありますが、代表的なものは油っこい食べ物です。

揚げ物が好きでよく食べているという人は要注意です。

油は代謝を下げるだけでなく、毛穴の詰まりの原因になることもあります。

また糖分の摂りすぎも禁物です。

毛髪への栄養供給が鈍くなり、抜け毛や薄毛を誘発する原因になることもあります。

ほかにも栄養バランスの悪いコンビニフードやファストフード、炭酸飲料やアルコールなどもなるべく控えるようにしたいですね。

髪の毛に良い食べ物を積極的に摂っていても、髪の毛に悪い食べ物を食べ続けていると大きな効果を実感することができないかもしれません。

髪の毛に良い食べ物を積極的に摂りながら、髪の毛に悪い食べ物はなるべく避けることを心がけましょう。

親和クリニック銀座院院長 安藤 善郎

監修医師
親和クリニック銀座院院長

安藤 善郎 YOSHIRO ANDO

外科医として30年近くの研鑽を積んだのち、植毛手術に携わる。

科学的根拠に基づく「傷を痛くなく、早く、きれいに治す湿潤療法」の実践、啓蒙活動を行っていた実績を活かし、十分なインフォームドコンセントのもとに患者さまの満足を第一にした自毛植毛手術を提供する。

この記事に関連するキーワード

親和クリニックの自毛植毛と
他の自毛植毛との違い

親和クリニックの自毛植毛と他の自毛植毛との違い

親和クリニックの自毛植毛手術「MIRAI法」「NC-MIRAI法」と、従来の「FUE法」、メスを使う「FUT法」、「ロボットによる植毛」との違いとは?基本的な違いをわかりやすく一覧表にまとめました。

こちらのページを見た方におすすめのコンテンツ

COUNSELING 信頼のカウンセリング

信頼のカウンセリング

最善の医療で、 患者さまのお悩みにお応えします

髪のお悩みの中でも特に薄毛は、誰にも相談することができず、長年一人で悩まれている方が多い印象があります。
私たちはどんな方にも安心してご相談いただけるよう、話しやすい雰囲気を大切にし、患者様に最善の医療をご提供するため、専門知識、技術の研鑽に努め、本質的な問題解決に導く最大限のお手伝いを心がけています。
どんな些細なことでも結構ですので、私たち専門スタッフにご相談ください。

お電話でのお問合せ

電話受付:9:30 - 19:00

新宿院直通  0120-2323-24
銀座院直通  0120-3888-77
名古屋院直通 0120-3737-57
大阪院直通  0120-1212-16
福岡院直通  0120-6767-69