COLUMN

頭皮マッサージで薄毛予防!
おすすめの
マッサージ方法を紹介

薄毛を予防するためにはさまざまな方法がありますが、毎日の習慣として誰でも簡単にできるものの1つに「頭皮マッサージ」があります。
頭皮マッサージは、薄毛を予防する上に髪のハリやコシまでをも与えてくれるという嬉しい効果がたくさん! 毎日たったの5分を頭皮マッサージに使うだけで、薄毛のお悩みを軽くすることができるのです。
今回は、頭皮マッサージが薄毛に与える効果と、おすすめのマッサージ方法をご紹介いたします。

頭皮マッサージで血行促進! 頭皮を健やかにキープ

加齢や生活習慣の乱れ、栄養バランスの偏りなどがあると、血行不良が引き起こって頭皮の血流も滞ります。頭皮が血行不良になると髪に栄養が運ばれなくなり、髪が抜けやすくなったり細くなって薄毛の原因になってしまうのです。
また、血行が改善すると硬かった頭皮が柔らかくなります。頭皮を柔らかく保つことは、健康的な髪をキープするためにも必要不可欠です。あわせて頭皮の新陳代謝も整うため、髪の成長を活発にすることもできます。 さらに、頭皮は多くの皮脂腺があり、汗や皮脂の分泌が多い部分。きちんと洗えていなかったり皮脂や汗が過剰分泌していると、毛穴が詰まって抜け毛の原因になります。
しかし、頭皮マッサージの際にオイルなどを取り入れたスペシャルケアを行うことで、頭皮をキレイでスッキリとした状態にキープすることができます。

薄毛を防ぐおすすめ頭皮マッサージ

リフレッシュにも◎ どこでもできる指圧マッサージ

デスクワークの合間や朝のお目覚め時など、いつでも手軽に取り入れられるのが指圧マッサージです。必要なのは自分の指だけ。両手の指を大きく広げて、頭全体を抱えるようなイメージで指の腹を当てます。そして、指を頭皮の上でこすったり滑らせないように注意をしながら、手首から動かすようにマッサージをしていきましょう。
また、爪を立てたり、強く力を入れ過ぎるのはNG。気持ちいいと思える程度の力で行うのがポイントです。

シャンプー前のスペシャルケアに! オイル頭皮マッサージ

オリーブオイルやホホバオイルを手のひらにとって伸ばしたら、頭皮に塗ってマッサージをしていきます。オイルを塗ってマッサージすることで、毛穴に詰まっていた皮脂汚れを浮かすことができ、スッキリとした頭皮に導くことができます。
頭皮全体をマッサージできたら、シャワーでよく洗い流してからシャンプーを行いましょう。週1~2回程度で、スペシャルケアとして取り入れるのがおすすめです。

頭皮マッサージは薄毛予防に嬉しい効果をもたらしてくれるものですが、やり方を間違えたりやり過ぎると、かえって頭皮を傷めてしまうこともあります。
マッサージをする前には爪を切ったり、頭皮を叩いたりしないように注意して、優しいマッサージを心掛けましょう。

監修:大阪院 医師 安藤 善郎

親和クリニックの自毛植毛と他の自毛植毛との違い

親和クリニックの自毛植毛手術「MIRAI法」「NC-MIRAI法」と、従来の「FUE法」、メスを使う「FUT法」、「ロボットによる植毛」との違いとは?わかりやすく一覧表にまとめました。

詳しく見る

こちらのページを見た方におすすめのコンテンツ

COUNSELING 信頼のカウンセリング

ドクター、専門カウンセラーによる無料カウンセリング

私たちは、患者さまのお悩みやご要望を深く理解することから始めます。
その為に当院の無料カウンセリングでは、医師、専門カウンセラー、看護師の3者体制で多面的にカウンセリングを行い、患者さまのご不安やお悩みを解決に導きます。
どんな些細なことでも結構ですので、私たち専門スタッフにご相談いただければと思います。

カウンセリング予約

PAGE
TOP